トップページ > 団体概要

団体概要

団体概要 目次

ご挨拶

我が国の中心軸の一つ、中央コリドー沿いに新しいサイバー世界構築のための多様な試みを行うため「中央コリドー高速通信実験プロジェクト推進協議会」が設立されたのは平成9年3月のことでありました。以来、本協議会は20余年の長きにわたって高度情報通信社会の実現へ向けて活発な活動を続けて参りました。しかし、この協議会は任意団体であるため、その活動には自ら制約があり、ICT化・電子化に関する調査・検討、情報交流・普及・啓発等に限定せざるを得ませんでした。

協議会への産官学からの参加者の意識の高さ、意欲の強さと社会的・技術的専門能力のレベルをICT社会構築に活かし、電子自治体や電子ビジネスの発展に貢献することを企図して「特定非営利活動法人中央コリドー情報通信研究所」の設置を内閣府に申請して、平成14年8月23日付で認可を頂き、同年9月4日付けで設立登記をすませ、以降、本NPOと協議会は相互に補完し協力して中央コリドー地域のICT活動を支援して参りました。しかしながら我が国の経済活動の低迷・国際競争力の低下にともないその活動も低迷するに至り抜本的梃入れが必要となりました。関係者と議論を重ねた結果民間活力の強化を図るために株式会社を導入することとなり、本年5月2日に株式会社中央コリドーを設立しました。これに伴い中央コリドー活動は、協議会・NPO・株式会社の三位一体の強力な活動体制を確立することができました。

本NPOは非営利活動の核として社会教育事業、コンサルテーション事業、研究開発事業を中央コリドー推進協議会や株式会社中央コリドーと連携して強力に推進していく所存であります。関係の皆様のご指導、ご助力のほどよろしくお願い申し上げます。

理事長  伊藤 洋
ページトップへ戻る

団体概要

名 称 NPO法人 中央コリドー情報通信研究所
代表者 理事長 伊藤 洋
事業内容 社会教育事業
コンサルテーション事業
研究開発事業
所在地 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-1-8 リープ新宿102号室
電話番号 03-6205-9866
FAX 03-6205-9867
URL http://www.npo-ccc21.or.jp
メールアドレス info@npo-ccc21.or.jp
ページトップへ戻る

アクセス

ページトップへ戻る
Copyright(C) NPO Central Corridor Information & Communication Laboratory All Rights Reserved.